S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
過去ログ
最新のトラックバック

<< 後半戦 月間成績&月間MVP(11月分) | あらたブログTOP | パソコン故障 → データ紛失(泣) >>
シーズン終了報告
今期を象徴するような雨…
12/5(土)は今シーズンの最終戦&納会を予定しておりました。
が、、、天気予報は午後から雨の確率が90%。対戦相手のNEDさんも当方と同様に最終戦&納会と言う事で、お互いなんとか1イニングでも体を動かして納会に臨みたいと言う希望も空しく集合予定の13時少し前から急に天候が悪化し、結局グランド到着を待たずに中止が決定致しました(既にグランドに到着していた両軍の皆さん、すいませんでした)。
それでも夜の納会はもちろん予定通り、賑やかに実施することができ、楽しい一夜となりました(詳細は後日)。


それにしても今期を象徴するかのような雨が最後の最後にも降ってしまいました。1年間を通じて8開催分で計10試合(D−MAX杯は1日2試合だが、2度の中止のため)が雨天中止となったのはチーム創設以来最悪のペースだったと思います(昨年41試合に対して、今期は35試合)。さらにこの日対戦予定だったNEDさんとは今期だけでも3度目の雨天中止と、双方にとってたいへん残念&不運な年となりました。
それでも、天才打者の石川大先生の呼びかけに応じてバッティングセンターに集合して汗を流す者や(石川自身は45分の遅刻で、打ち疲れて先に帰ってしまう者が続出…)、中止のメールが流れると同時にパチンコ屋に入店している者など、残念な気持ちをパッと切り替える手段が身についた忍耐の一年でもあったと思います。

それでも年間35試合を消化することができ、メンバーはもちろんですが、対戦してくださった多くのチームに感謝です。特に今期は序盤から強豪チームとの対戦を多く組むように意識することでチームのレベルアップを計りました。それでも終わってみれば22勝11敗1分(勝率0.647)と昨年の勝率はやや下回ったものの、相手関係・戦力的に考えれば十分すぎるほどの結果を残せたのではないかと考えています。

しかし、ガチンコの大会では思うような成績が残せませんでした。
唯一の公式大会となるPBP杯(プレーボールプロジェクトカップ)では、初戦のフラップファンキーズさんに何もさせてもらえず1−17の歴史的完敗。2戦目のクラージュ浜松さんとの対戦も3−6と接戦には持ち込みましたが内容的には完敗で結局1勝もできず1次リーグ敗退となりました。
私設大会となる第6回D−MAX杯でも、1回戦を7点リードから1点差まで追い上げられる辛勝で逃げ切るも、決勝ではここぞというところで痛いミスが連発し、試合内容としては満足できるものだったのですが1点差の惜敗で優勝を逃し、少し残念な結果に終わりました。
このあたりは、絶対的なエースが不在であることはもちろんですが、普段の練習試合から全力で取り組んでいるために既に戦力的に余力がないことや、大会と言うプレッシャーに対して精神面の弱さがでてしまうのかなと感じています。来期はおそらく公式大会には出場しないため、大会への参加はD−MAX杯だけとなりそうですが、まぐれでもいいので久々の優勝を目指していきたいと思っています。

それ以外に普段の年と違ったところでは、最長老の澤木率いる「男SWK」さんとの対戦があったり、対戦相手の都合で試合が成立しなかったこともありましたが14名を2組に分けてのガチンコの紅白戦があったりと、これまでにはなかったようなエキシビジョンの試合を盛り込むことができたのもメリハリが利いて良かったと思います。来期も機会があればこう言った遊び心のある試合を散りばめながらやっていきたいと思っています。

各チームの皆様にはいろいろとご協力をいただきほんとうにありがとうございました。いろいろと至らなかった点もあったかと思いますが、これに懲りずに来期も同様にたくさんの試合を組んでいってもらえればと思いますのでよろしくお願い致します。
また自軍メンバーも、各自出席率が高かったおかげで、少人数でも安定した活動ができたことにたいへん感謝しています。今期は序盤で転勤などが相次ぎ、主力4名が欠けるところからの非常に苦しいスタートでしたが、最終的には6名の新メンバーが入団してくれたことでシーズンを乗り切ることができました。来年3月までは、代表の立場としては「また転勤話がないだろうか?」と不安な日々が続きそうですが、揃って新シーズンを迎えることができればと言うのが切なる願いです(とりあえず現状の様子からすると、シーズンスタート直後くらいにあと2名くらいの補充が必要そうですが…興味のある方はぜひご連絡をお待ちしております!)。

それでは草野球関係のすべての皆さん、今年もお疲れ様でした。来年も元気にグランドでお会いできるのを楽しみにしております。


PS
と言いつつ、まだ12/12(土)に試合が控えています。12/5(土)の納会の時点で成績を確定したため、この日の試合の勝敗および個人成績は来期計上で調整中です。
by あらたーず代表 | お知らせ | comments(0) |

comments
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kusa-yakyuu.com/trackback/931586
トラックバック