S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
過去ログ
最新のトラックバック

負け試合の個人成績
代表です。

今回は負けた試合の個人成績をクローズアップしてみました。
負けたと言うことは、相手のレベルが高かったわけですし、もちろんピッチャーも一線級が多い可能性が高いわけですから、ある意味「真の打力」が計れると思います。

なかなか興味のある結果が出てますので確認してもらって、ぜひ今後の参考にして下さい。

■ 2011年の負け試合(全5試合)の個人成績

今年のチーム打率は3割に迫る勢いなのですが(10/29時点で0.291)、やはり負け試合での成績となるとたったの0.182しかありません。当然数値が下がるのは仕方ないのですが、1割以上も差があるのはちょっとなぁといったところでしょうか。。。
クリーンアップの3人も惨憺たるありさまです。


ただし、2011年の5試合だけでは打席数のサンプルが少なすぎますので、信頼性に欠けると思います。
そこでちょっとさかのぼった集計も出してみました。これだけ打席数が増えてくるとさすがに言い訳もできないかも・・・むむむっ

■ 2010〜2011年の負け試合(全16試合)の個人成績

■ 2009〜2011年の負け試合(全29試合)の個人成績

※2009年については、引き分けを1試合含みます。



by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(0) |

前半戦の個人成績
代表です。

ブログのネタが日替わりの打てない4番イジリくらいしかなかったのですが、途中で山本に固定してから安定して結果を残してくれるようになったため、そちらに関してはネタ切れになってしまいました。

ですので、前半戦(1/1〜6/31)までと後半戦(7/1〜8/31)までの個人成績をとりまとめたものをUPしておきます。試合の後のファミレスでの話の種にでもして下さい。
前半ダメだった人は、せめて後半の成績だけでもあがるようにがんばってもらえればいいですし、後半イマイチな人は前半戦の良い思いでに浸っておいて下さい。
前半も後半もダメな人は…論外です。。。まだまだ巻き返せますのでがんばりましょうとしか…


 【打撃部門 個人成績】
  前半戦
  後半戦
  2011通算

 【投手部門 個人成績】
  前半戦
  後半戦
  2011通算

 【前半戦・MVP】
 ジタン
 (次点)山本

 【前半戦・残念無念賞】
 大川&石川(かわコンビ)

続きを読む >>
by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(0) |

昨シーズンの4番の結果
代表です。

今期の4番打者がなかなか固定できず、かつ大抜擢した選手がことごとく不甲斐ない成績なので、昨年の4番打者がいかに素晴らしかったのかを調べて見ました。

昨シーズンは37試合+参考試合1の計38試合になります。
結果から書きますと、こんな感じでした。

 131打数26安打 打率0.198
 19打点、29得点、17三振、33四死球
続きを読む >>
by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(0) |

4番打者についての考察
代表です。久々の雑談です。

今回はチームの4番打者についてです。
あらたーずは元々体質的にずば抜けた選手はいませんが、穴になる選手もいないチームです。
そのためここ数年は4番打者とエースが確立できないでいます。

今期もここまで(4/2の試合まで)5試合とも違う選手が4番を打っています。そして結果を全く残せていません…それなりに実績のある面々なんですけどねー。
続きを読む >>
by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(0) |

NEWバッティングセンター OPEN!
ご無沙汰してます あらた代表です。

以前からブログにて注目していた新しいバッティングセンターがついにオープンしました(2010/12/25)。オープンのことはうっかり忘れていたのですが、トリGARO大先生から「早く行って来い!」との指令が下ったため、「ハイっ!わかりまちた〜」とばかりに、12/30の午前にちょっと遊びに行ってきました。
コメントにて情報を頂いていた皆様、ありがとうございました。謎のコメント(エアー式)もありましたが(笑)、ようやくその意味もわかりました。

 ■ 半田山スポーツ(公式HPはこちら

 住 所:浜松市北区東三方町198
 TEL:053-438-9000
 時 間:10:00〜22:30
 料 金:5ゲーム1,000円
JUGEMテーマ:スポーツ


続きを読む >>
by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(2) |

ランニングホームランについて
代表です。
メンバーの皆さんに今期の打撃成績について以下のことを了承いただけるようお願いできればと思います。

草野球はしっかりとした球場ではなくて、外野がフリーのグランドでやることが多いので、よくランニングホームランを見かけると思います。
当チームにつきましては、最近は球場で行うことが多くなっていることや、個人的にランニングホームランと柵越えのホームランは切り分けたいと言う思いがずっと以前からありましたので、今シーズンからは外野がフリーのグランドでの長打については、もしこれがちゃんとした球場だったらどういう結果だったかと言う予測に基づいて処理させてもらえればと思います。
続きを読む >>
by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(0) |

前半戦 月間成績&月間MVP(6月分)
6月の月間成績です。
6月のチーム成績は3戦して3勝0敗でした。NEDさん、キャンカーズさんといった強豪と理想的な展開で試合ができたこと、初対戦のビートルさんと競り合ったいい試合ができたことなど、チームとしては収穫の多い月だったと思います。

梅雨の時期でしたが、6/19は奇跡的に試合を実施することができました(おそらく近隣で試合ができたのはうちだけではないかと…)。ただ、6/27のロッキーズ戦および6月ではないですが7/3の光太郎スペシャル戦が2週連続で雨天中止になってしまったのはたいへん残念でした。今年の雨は全国的にもひどい状況でしたので、これだけ野球ができたことに感謝しないといけないかもしれないですね。

 【打撃部門 個人成績】
  2〜3月 4月 5月 6月

 【投手部門 個人成績】
  2〜3月 4月 5月 6月

 【月間MVP】
 2〜3月 横山(初)
 4月 日置(初)
 5月 大橋(初)
 6月 鳥居(初)

 【月間・残念無念賞】
 2〜3月 須田(初)
 4月 松永(初)
 5月 松永(2ヶ月連続受賞)
 6月 桑原(初)
続きを読む >>
by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(0) |

前半戦 月間成績&月間MVP(5月分)
遅くなりましたが5月の月間成績です。5月のチーム成績は5戦して3勝2敗でした(その他、勝敗はカウントしない参考試合が1試合ありました。そのため個人成績に関連するのは6試合となります)。

5/15に実施されたD−MAX杯では決勝戦に進むも0−3の惜敗(永遠なる完敗?)でした。

 【打撃部門 個人成績】
  2〜3月 4月 5月

 【投手部門 個人成績】
  2〜3月 4月 5月

 【月間MVP】
 2〜3月 横山
 4月 日置
 5月 大橋

 【月間・残念無念賞】
 2〜3月 須田
 4月 松永
 5月 松永
続きを読む >>
by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(0) |

NEWバッティングセンター???
代表です。

先日、浜北鑑定団(浜松市東区半田町)近辺の少し南の敷地のところに「ゴルフ・バッティング予定地」とか言う赤い目立つ看板が立っているのを見かけました(看板に書いてあった文字はうろ覚えです…)。

むしろ潰れていくことの多いこのご時世に、新しいバッティングセンターができるのか!!!と半信半疑ながらちょっと期待してます。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご一報をお待ちしてます。

看板らしきものです↓
ニューBCの看板
続きを読む >>
by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(12) |

2009年 タイトル発表
代表です。
既に今シーズンも始まってしまいましたが、昨年の各タイトルについて発表します。本当は忘年会の際にMVPも含めて正式に発表予定でしたが、うっかりしていて忘れてしまいました。すいません…
今シーズンも何か目標を決めて、タイトルがひとつでもいいので取れるように励んでいきましょう(特に過去ノンタイトルホルダーの選手)。

※参考 【2009年個人成績】 【2009年ランキング

 ■MVP■ 宮マネ
 ■準MVP■ 田中、鳥居
 ■新人賞■ 横山
 ■残念無念賞■ 澤木、鈴木宏

 ■首位打者■ 鳥居 .305
 ■本塁打■ インチキ石川、鳥居 2本
 ■打点■ 鳥居 29点

 ■得点■ 牧野 32点
 ■盗塁■ 牧野 34個

 ■長打率■ 鳥居 0.461
 ■出塁率■ 日置 0.404
 ■三振率■ 松永 0.072
 ■四死球率■ 日置 0.179
 ■犠打■ 日置 4個

続きを読む >>
by あらたーず代表 | 草野球に関する雑談 | comments(0) |

| 1/4PAGES | >>